Web便利帳

Webを便利に使う方法自分用メモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter、FB、とにかく何でも魚拓を取る方法!

兎に角がっつり魚拓とってくれる。 archive.is ①ツイッターの場合。 ツイッターならそのツイートのアドレスを貼れば、リプライも含めてツリーにしてくれる。 ツイッターリンクの取り方は下の画像の赤丸をクリックして【ツイートへのリンクをコピー】で、とれ…

便利サイト

《WHOIS検索》 サイトを誰が登録しているのか知りたい時に。 一般の会社であれば担当者情報が登録されている。 個人サイトなどはドメイン登録代行会社に登録して使うことがあるため、登録会社の情報が出てくることが多い。 #ドメイン検索 《ウェブ魚拓》 サ…

ツイッターの記録を取る方法 その2

ツイッターに投稿されたデータをRSS(*)として取得するもの。 *RSS:Really Simple Syndicationの略 ウェブサイトの更新情報・日付・タイトル、内容の要約などを配信する技術。 RSSリーダーと呼ばれるツールを使用することで、サイトの更新情報や新着情報…

ツイッターの記録を取る方法 その1

《TwimeMachine》 http://www.twimemachine.com/ を使う方法。 自分のツイッターアカウントを登録したうえで、誰かのツイートログを取る方法になる。(ブロックされていたら取れない) #twitter